« 2012年9月 | トップページ | 2013年8月 »

2012年10月

総合火力演習(総火演)予行:3・始まる前に見た隊員さん色々

総合火力演習(総火演)予行:2・会場整備!からの続きです。


Ph_soukaen3_01


この日、会場には「○○自衛隊協力会」という団体もたくさん来ていました。予行は、こういう内輪の人達が多いようです。
この旗を持っている人、本物の自衛隊員さんなのかな、コスプレなのかな・・・


演習の開始時刻が近づいてきました。


Ph_soukaen3_02


会場はいつのまにか大変な人で埋まっていました。

そして、そんな会場を見守る(見張る?)隊員さん。


Ph_soukaen3_03


防衛大学校の開校記念祭でも思いましたが、こういう見張り役の人は大変ですね!暑くてもじっとして動かずに、会場の様子に気を配らなくちゃいけないんですから。


あと、会場の誘導係の人も大変そうです。


Ph_soukaen3_04


拡声器で、観客に向かって何か指示をしています。(もっとつめて座って、とかでしょう)
背中に何かしょっている隊員さんをときどき見ましたが、無銭か何かの機器なのかな??


散水車が会場を駆け回っている頃には、ずーっと遠くの方(来賓席の正面なのかな)に楽隊がやってきて、色々演奏していました。確か、陸、海、空それぞれの自衛隊の隊歌も演奏していたような。


Ph_soukaen3_05


でも、私の席からはあまりにも遠いし、モニターに映しだされている映像も光ってよく見えませんでした。
ただ、自衛隊の人達もこういうイベントは色々気を使って大変なんだなあ、と思った・・・。(笑)

また、その方向には記録係らしい人達も見えました。


Ph_soukaen3_06


私が座ったのはDステージの端の方でしたが、記録係の人達がいたのはA、Bステージの前だろうと思います。そちらがいいポジションということですね。(でもチケットの種類が違うので、そちらにはいけませんでした)


前の方を見ると、シート席には陸上自衛隊とは違う青っぽい迷彩服の人達が団体で座っていました。


Ph_soukaen3_07


これは航空自衛隊の迷彩服のようです。
航空自衛隊の人達も視察?見学?に来るんですね。


Ph_soukaen3_08


中には女性もいました。やはり髪の毛を、猫の短い尻尾のように丸くまとめています

いつもこうしているなら、いっそショートにすればいいような気もするけど・・・女性としてのおしゃれは別ってことなのかな。


おしゃれといえば、近くの席に座っていた自衛隊員の一団に、こんな人もいました。


Ph_soukaen3_09


帽子をルーズにかぶって、足を組んで、携帯電話をいじっていました。左手には、薬指だけでなく小指にも指輪。

他の隊員さんと雰囲気が違って目立ちました・・・もしかして隊員じゃないのかなと思いましたが、胸には所属名も名前もありました。

周りが仲間だけで気が緩んでいたのかもしれませんが、こういうのはちょっと・・・。一般人もいるところで自衛隊の服を着ているなら、常に緊張感を持ってほしいです。


そうこうしている間に、演習場の脇に戦車や装甲車がスタンバイを始めました。


Ph_soukaen3_10


上の写真、見張り台のようなところにいる隊員さんに気がついてこの構図で撮ったのですが、下の戦車をよく見たら、人が座っています。

でも、なんだかよく見えないな、と思ったら。


Ph_soukaen3_11


顔も緑色に塗ってる!

すごーい、これだけで保護色効果抜群ですね!でもちょっとコワイ・・・(笑)


装甲車にも人影が見えます。


Ph_soukaen3_12


ヘルメットの頭頂をこちらに向けて、じっとしています。

まさか、待ち時間が長すぎて居眠り!?と思ったのですが、


Ph_soukaen3_13


何か手元の資料か何かを読んでいるようでした。右手にペンのようなものを持っていますね。なんだ、びっくりした。(笑)


端の方では、戦車の上に立っている人たちもいます。


Ph_soukaen3_14


なんで立っているんだろうと思ったら、


Ph_soukaen3_15


スチールカメラのようなものを持っていました。真ん中の人は撮影係なのかな?


会場入りから演習開始まで時間があるので、暇にまかせて色々撮りましたが、この時間も面白かったです。それこそ行った人にしかわからない場面ですよね。

« 2012年9月 | トップページ | 2013年8月 »