« 総合火力演習(総火演)予行:1・早朝の演習会場 | トップページ | 総合火力演習(総火演)予行:3・始まる前に見た隊員さん色々 »

総合火力演習(総火演)予行:2・会場整備!

Ph_soukaen2_1


総合火力演習(総火演)予行:1・早朝の演習会場からの続きです。

ヘリコプターや戦車が早朝練習(?)にいそしんだあと、今度は一風変わった車両がどどどっとやってきました。


Ph_soukaen2_2


カーキー色の、いかにも陸上自衛隊のカラーリングなのですが、道路工事用の特殊車両というか・・・。

こんな車両が一斉にやってきて、早朝練習でグダグダになった演習会場の整備を始めたのです。


Ph_soukaen2_3


えーーっ、陸上自衛隊にこういう車両があるんだ・・・。

自衛隊仕様のこういう車両って、何に必要なのかな?と一瞬思ったのですが、よくよく考えると、もし何かがあった時、宿営地を整備したりする必要があるんですよね。

それに、先の震災でもきっと、こういう車両が活躍したんだろうな・・・。


この会場整備隊(勝手に命名)は、ものすごい勢いで演習場を整えていきます。


Ph_soukaen2_4


いわゆる工事現場とは一線を画すというか、本気度が違うというか。これ自体が訓練なんでしょうね。


Ph_soukaen2_5


整備車両だけでなく、その車両を指揮する人達が、紅白の旗を持ってあれこれ指示していたりします。

こういうの、好き。(笑)

やっぱり働く人を見るのは楽しい


Ph_soukaen2_6


これまで何度か自衛隊のイベントに行っていますが、多分、人(自衛隊員)が見えなければここまで興味をひかれないんだろうな、と思います。


こうして整備隊が怒涛のように演習場を整備して去っていくと、今度は、あれっと思うような一団がやってきした。


Ph_soukaen2_7


散水車!

散水車が、会場に水を撒きまくっています。多分土ぼこりが立たないように、演習場を濡らしておくのでしょう。


Ph_soukaen2_8


そうか、会場はぬかるんでいるので、とあちこちのサイトで書かれていたのは、この散水車の水だったわけね。

こういうの、実際に来てみないとわかりませんね・・・。いやー、おもしろい!

そして、もっとおもしろいのが、下の様子。


Ph_soukaen2_9


車両だけじゃなくて、隊員さんもホースで水を撒きまくっています!

すごい、やっぱり陸上自衛隊って人海戦術だ・・・。


Ph_soukaen2_10


緑の丘と、カラフルな風船(砲撃の標的です)と、赤いホースで水を撒く自衛隊員さん。

なんだか、のどかだなあ・・・。


« 総合火力演習(総火演)予行:1・早朝の演習会場 | トップページ | 総合火力演習(総火演)予行:3・始まる前に見た隊員さん色々 »

撮った写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自衛隊のイベント等」カテゴリの記事