« 総合火力演習(総火演)予行に行きました:序 | トップページ | 総合火力演習(総火演)予行:2・会場整備! »

総合火力演習(総火演)予行:1・早朝の演習会場

Ph_soukaen1_1


総火演の予行を見に行ってすぐに総合火力演習(総火演)予行に行きました:序のページを書きましたが、序から1まで随分時間が開いてしまいました・・・。

いまさらですが、総火演予行の話を書きたいと思います!

当日朝は、既に書いた通り7時半ころに会場に入りました。


Ph_soukaen1_2


この日の朝はすばらしいお天気で、富士山がすぐそこに、くっきりと色鮮やかに見えます。こんな富士山、見たことない・・・。なんだか遠足の朝の雰囲気です。


でも、富士山から会場に目を移すと、迷彩服の人達がたくさん。(笑)


Ph_soukaen1_3


私がもらったのはスタンド席のチケットでしたが、係の人の誘導にしたがい、スタンドの端の方に座りました。
するとその横のブロックは自衛隊関係の人達が座る席になっていたようで、会場についていきなり周辺が迷彩服だらけでした。(笑)

(でも、だいぶ遅く来た一般の人が、良い席がなかったのに腹を立てたのか、この一団に「お前達自衛隊員がいい席に座るのはおかしい!席を開けろ」などとイチャモンをつけて席を譲らせようとしていました。隊員さん達も業務の一環で見に来ているんだから、遅く来てケチをつけるおじさんのほうがおかしい!)

この時間、スタンド席のいいポジション(スタンドの上部)はもうすっかり埋まっていましたが、シート席など、会場全体としてはまだまだ余裕がありました。


要所要所で、隊員さんが観客を整理、誘導しています。
こういうところを見ると、自衛隊のイベントに来たんだなあ、とちょっと緊張するのですが・・・


Ph_soukaen1_5


でも、誘導される側の人達を見ると、


Ph_soukaen1_6


ビーチにでも行くのかなあ、というカッコウの人もいます。(笑)

※タオルは、首や腕の日焼けを防ぐためで、水遊び用ではありませんよ!


行く前に、どんな服装をしていったらいいのかわからずにネットで調べたりしたのですが(長袖長ズボン運動靴推奨)、実際に行ってみると、遠足に来たような服装の人が多かったような。デートの女の子は、スカートの人も少なくありませんでした。


Ph_soukaen1_4


そんな普通のカッコウの人達の向こうに、迷彩色のヘリが飛んでいたりします。いったいどんなシチュエーション?(笑)

演習が始まるまでまだまだ時間がありますが、会場にはヘリコプターがやってきて、ゆっくり旋回していました。本番前の練習なのでしょうか?


Ph_soukaen1_7


これだけゆっくりだとヘリコプターも撮りやすい。(笑)

それにしても、この日は演習の予行なのですが、さらにその練習とか。

いやいや、自衛隊の日常の訓練自体が、有事のための訓練だから、これは訓練の演習の予行の練習・・・。


そうこうしているうちに、今度は戦車が登場です!


Ph_soukaen1_8


なんでしょう、この光景。

遠足ムードで席取りに忙しい老若男女の一般人と、その向こうに戦車。


Ph_soukaen1_9


これは・・・。

手前側、こんな和やかムードでいいのかなあ。自衛隊の人も、チッとか思わないのかなあ、なんて心配になったのですが。

自衛隊の人達も、意外と和やかムードだったり。


Ph_soukaen1_10


見周りの隊員さんたちは、遠足を見守る引率の先生のような感じでした。

早朝の会場は、不思議に穏やかな雰囲気です。


« 総合火力演習(総火演)予行に行きました:序 | トップページ | 総合火力演習(総火演)予行:2・会場整備! »

撮った写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自衛隊のイベント等」カテゴリの記事