« キスデジで月の写真を撮ってみた・金星と月と木星 | トップページ | LUMIX GF5(SILKYPIX Developer Studio)のピクチャースタイルいくつか »

デジイチ(キスデジ)からミラーレス(LUMIX GF5)に浮気してしまいました。その顛末。

長らく更新していませんでしたが、この期間中、私の身に大事件(?)が起こりました。

キスデジ日記というタイトルなのに、キスデジ(デジイチ)から、ミラーレスに浮気してしまったのです!
浮気相手のミラーレスは、パナソニックのLUMIX GF5です。

なぜデジイチからミラーレスに浮気したかというと。
このごろ、日常的な荷物が増えたため、デジイチまで持ち歩くことが大変になっていたんです。
一度そうなると、だんだんとカメラを使う機会も減って。
でも、あ、このシーンが撮りたかったな、という場面に出会ったりすると、
そこにカメラがないことに小さなストレス?を感じたりして。

そういうイライラがたまった時に、心の穴に入り込んだのが、これまで敬遠していたミラーレスでした。(笑)

どうしてミラーレスを敬遠していたかというと、デジイチとコンデジの中間くらいの中途半端なカメラ、
しかも、いかにも”メカに疎い女子向け”というイメージがあったからです。
実際、メーカーもそういうイメージを押し出していますよね。
絞りを調整して被写界深度を変えることを、単純に、背景をぼかす、という機能として紹介してしまうところとか。
それが、なんだか女性をバカにしているような気がして、なんとなく反発してました。

でも、ミラーレスのボディーの小ささ、軽さは魅力的です。

そんな感じで気持ちが傾いたところで、電動ズームレンズが付いたLUMIX GF5が登場しました。

なにが良かったかって、この電動ズームレンズがポイントだったんです。
14-42mmの標準ズームレンズなのに、とっても短かい。
パンケーキレンズとまではいきませんが、普段のカバンに入れてもかさばらず、荷物になりません。

もちろん、ミラーレスの画質はデジイチより劣ります。

キスデジのようなエントリーモデルのデジイチは、撮像素子がAPS-Cというサイズで、
フルサイズのデジイチよりも一回り小さくなっています。
そしてミラーレスは、APS-Cよりもさらに小さいマイクロフォーサーズというサイズが主流です。
(SONYのNEXはミラーレスですがAPS-Cです)
フィルムカメラのフィルムにあたる撮像素子が小さいわけですから、画質が同じはずがありません。

でも、日常使いなら問題ないよね・・・と自分に言い聞かせて、
キスデジのとき同様、Amazonで買ってしまいました!


それで後悔はしていませんし、キスデジもちゃんと使ってます。

でも、実際にミラーレスを使ってみて、初めてわかったこと、想定外だったことも色々ありました。
特に、コンデジからミラーレスにアップグレードする人はいいとしても、
デジイチからミラーレスにダウングレード(?)する人は、注意が必要かもしれません。


★想定外・その1 ファインダーが覗けないことが、意外に不便。

私の場合、キスデジではライブビューはほとんど全く使いませんでした。
X2のライブビューが使いにくかったこともありますが、
ファインダーを覗きながらカメラをホールドするスタイルが定着していたので、
それが出来ないことに戸惑いました。
(といっても、キスデジ以前は長らくコンデジを使っていたわけだから、単に慣れもあるでしょうけど)

それに、目が悪い人は特に、ファインダーがないと使いにくいんじゃないかな・・・

★想定外・その2 近距離での撮影がしにくい

近距離というのは本当に手元のものということなのですが、
GF5の14-42mm電動ズームレンズの場合、最短接近距離が0.2mで、キスデジの標準ズームと同じです。
でも実際に使ってみると、ファインダーをのぞいて撮っていたキスデジと、
液晶モニターを見ながら腕を伸ばして撮るミラーレスとでは、距離感が全然違います。
これまでの調子で撮ろうとすると、カメラと被写体が近すぎてピントが合わず、
その都度後ろに下がることになります。

★想定外・その3 GF5ではキスデジのようにはぼけません!

コンデジからの乗り換えを意識しているのでしょうけど、
ミラーレスカメラのCMは、ぼける、ぼける、と、背景がぼけることを強調していますが、
デジイチを使っていた人にとっては、キットレンズではぼけ具合がたりないと感じると思います。

私がそうだったということなんですけど。(笑)

キスデジで普段使っているのが、19-55mm、F3.5-5.6の標準ズーム。
GF5の電動ズームは14-42mm、F3.5-5.6です。
キスデジがAPS-CでGF5がマイクロフォーサーズなので、
これで画角(写る範囲)は同じくらいになりますし、F値も同じ。
それならぼけ具合も同じようなものだろう、と勝手に思っていました。

でも使ってみたら、キスデジならきれいにボケる場面でも、GF5のほうはあまりぼけないんです。

撮像素子が小さいと、ぼけにくいんです。

同じ画角にするためには、撮像素子が小さいほど焦点距離の短いレンズを使うことになります。
焦点距離が短ければ被写界深度は深くなる、つまりぼけにくくなるんですから、当たり前です。

お恥ずかしい話ですが、これは本当に想定外でした。考えればわかることなのに。
マイクロフォーサーズでデジイチ並みのぼけを期待するなら、
出来る限り明るい(F値が小さい)レンズを使った方がいいと思います。


そして結局・・・

私は標準ズームでは満足できず、今日ついに、20mm、F1.7の単焦点レンズを買ってしまいました・・・。
サブ機のはずが高くつきました。他にもまだ欲しいものがあるのに!(涙)

でもこのレンズはなかなかいい感じです。これでようやくミラーレスを満喫できそう・・・かな。

ぼけ具合を確認するためのサンプルで一枚撮ってみましたが、こんな感じです。
小さな被写体(インクボトルと、女性用の小さな腕時計)でも、
背景(ノートの格子)やピントが合っていないところは、そこそこいい感じにぼけてくれます。


Gf5_sample_1


これはRAWを自分で現像したものですが、これにGF5の設定にある他の効果を加えた画像も、また次回ご紹介しますね。


LUMIX GF5(SILKYPIX Developer Studio)のピクチャースタイルいくつか

LUMIX GF5のクリエイティブコントロール


« キスデジで月の写真を撮ってみた・金星と月と木星 | トップページ | LUMIX GF5(SILKYPIX Developer Studio)のピクチャースタイルいくつか »

カメラの基本・写真の基本」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事