« 防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・ | トップページ | 防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編) »

防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!

防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・の続きです。


Ph_nda5_1


この写真の学生さんは、客席と競技場のトラック(行進したりするエリア)の間に、ずっとこうやって微動だにせず立っていました。大変だなあ・・・


ブルーインパルスが空の彼方に飛び去った後、再び学生さんの入場が始まります。
どうもこれが観閲行進の本番らしいのですが、さっき入場したのに退場して、また入場って・・・?私の頭の中ははてなマークでいっぱいです。

まず楽隊が、ズンタカタッタと入場します。
防衛大学の開校記念祭:1・序でもご紹介した指揮者の女子学生さんが先頭です。


Ph_nda5_2


写真左側に写っているのは、いつも私とかぶる記録係の人です。。。うーーー。でもあちらは私と違って仕事ですからね。

ズンタカタッタと行進してきた楽隊の皆さんは、各種偉い人たちが並んだステージの前に来ると、

ビシッ!と。


Ph_nda5_3


おおおっ、敬礼して、決めポーズだ!

どうもこれが観閲行進というものらしく、この後も皆さん次々と、ステージ前でビシビシ敬礼をしながら行進していきます。

剣を下げた人は、右手で剣を抜き、左手は鞘を押さえています。
銃を下げた人は右手で敬礼、左手は振っています。


Ph_nda5_4


長い銃を持った人は、右手に銃を抱え、こちらも左手は振っています。


Ph_nda5_8


この左手の上げ方がすごい。顔の高さまで上げていますが、皆さん高さまでそろっています。
右手と同じ高さまで来るので、写真に撮ると、手をつないで一緒に上げてるみたい。。。

そして、旗を持つ人のポーズもすごい。旗って重いんですよね。大変なんだろうなあ・・・


Ph_nda5_13


この決めポーズは、終わりの場所に人が立っていて、そこで今度は前を向いての行進に変わります。私たちの位置は決めポーズ終了地点より先だったので、目の前を通り過ぎる人たちはまっすぐ前を向いています。

剣を抜いた女性は、剣を胸に掲げてビシビシと歩いていきます。
漢字のという文字がどうしてできたのかがわかります。。。


Ph_nda5_6


こちらは人、人、人、人・・・


Ph_nda5_11


マーチったらチッタカタ、行進だ~。

こうして行進していった後、彼らがどうするかというと。

そのまま退場します。


Ph_nda5_12


えっ!
決めポーズの後、そのまま退場するんだ?

そっか、この観閲行進は、こうやってビシッとした姿を観閲官(学校長)に見せることが目的なのね・・・。

それに、観閲式を見に訪れたたくさんの父兄の方々にも。

客席には、年配の方がとても多いんです。きっと学生さんのご両親や御親戚なんでしょうね。
私たちの隣のシートは、朝、防衛大学校の制服を着た女子学生さんがあわただしく敷いていきました。その後、だいぶ遅くそのシートにやってきたのは、年配の女性お二人でした。あの学生さんのおばあさんとご親戚?
そういうご家族、ご親戚に、自分たちががんばっている姿を見てもらうことが、この観閲行進の目的の一つなんですよね、きっと。


Ph_nda5_5


最初の入場が始まったころには見物客がまばらだった、私たちと反対側の土手も、このころにはすでに人でいっぱいになっていました。

防衛大学校は、入学して最初の一年は外泊がほとんど許されないそうなんですよ!
唯一、それも一日だけ許されるのが、この開校記念祭の期間中。ご両親が一緒なら一泊だけ、外泊の許可が下りるんだそうです。ご両親以外、兄弟や親せきではだめだそうです。キビシイ・・・

ということは、親御さんにとってこの日は、がんばっているわが子の姿が見られる貴重な機会なんですよね。

そう考えると、私のような単なる見物客が場所取りがどうとかいっていちゃいけませんね。。。


それで(?)ちょっと気になったのが、長銃をもった学生さんたちの行進の場面。
こっちを向いている人と向いていない人が、バラバラに見えるんです。


Ph_nda5_9


なんだか、授業参観日に自分のお母さんを探している子供みたいに見える。。。
どうしてこっちを見ちゃってるんだろう??

と思ったのですが。

よくよく見ると、列の中で一番観閲官がわにいる学生さん(黄色の丸)は、どの列でも前を向き、そのほかの学生さんは観閲官側を向いているんです。


Ph_nda5_7


それぞれ、この顔の向きが正しいんですね。。。
どうしてなんだろう。みんなが観閲官のほうを向いたら前が見えなくなるからかなあ。

色々なルールがあって面白いです。


この3人は、背の順にきれいに見えるように列を作っていました。


Ph_nda5_14


大、中、小。(笑)


下の人は、楽隊で指揮者の次に歩いてくる人です。バトンをまわしながら行進。かっこいい。


Ph_nda5_16


皆さん本当にキビキビとしてかっこいいのですが、一人一人の顔をみると、まだまだあどけない、学生さんの顔です。

ただし眼つきの鋭さが、その辺であそんでいる同世代の子たちとは違いますが・・・


Ph_nda5_15


でも、本当は同世代の子たちと同じように遊びたい、という気持ちもあったりするのかな。

それとも、そんなことよりも、もっともっと大きな志を持って、ここで学んでいるのでしょうか。


Ph_nda5_10


どんな青春を送っているのかな、なんて、きびきびと去っていく彼らの後ろ姿を見ながら考えました。


防衛大学校の開校記念祭、まだまだ続きます。どうしよう、いつ終わるんだろう・・・


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

« 防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・ | トップページ | 防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編) »

撮った写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自衛隊のイベント等」カテゴリの記事