« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »

2011年12月

防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

Ph_nda14_01


防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前にからの続きです。随分たってからの更新になってしまいましたが、このながーいシリーズ、これでようやく終わりです。(笑)


決勝戦は赤チーム第一大隊と、緑チーム第三大隊です。
試合の流れはこれまでと同じなので、説明は省略して写真だけ載せていきますね。


Ph_nda14_02


私の近くの陣地は、攻めが赤チーム、まもりが緑チーム。
決勝戦とあって、試合早々から激しい肉弾戦になっています。こうして見ると、なんの試合だかわかりませんね。(笑)


やがて赤チームの攻撃部隊がボールに接近。


Ph_nda14_04


すると、サルの容赦無い反撃が。


Ph_nda14_05


うわ、イタイイタイ・・・

しかし、サルの奮戦むなしく、赤チームの攻撃隊は数を増し、


Ph_nda14_06


サルはついに棒から引きずり降ろされてしまいました。

緑チーム、ピンチ!


Ph_nda14_07


ところが、こちらの陣地でまだ二枚目の写真の状況だったとき、反対側の陣地では、早々に緑チームが優勢になっていたのです。


Ph_nda14_03


赤チーム、奮闘むなしく決勝戦に勝利することはできませんでした・・・。

試合後、選手は手を上げて、審判のセンセイの見回りを受けます。反則がないかどうかのチェックのようです。


Ph_nda14_08


その時、茫然自失といった感じで立膝をついていた選手がいました。お疲れ様でした・・・。


Ph_nda14_09


この確認が終わって、試合結果の発表。

2011年の優勝は、緑チーム、第三大隊となりました。


Ph_nda14_11


歓喜に湧く緑チーム。

一方、赤チームは悔しさを噛み締めています。


Ph_nda14_10


来年こそは!と決意を新たにしていることでしょう。がんばれ~!

※2012年は第一大隊が優勝だったそうですよ!


これが終わると、防衛大学校の開校記念祭も終盤。皆さん足早に、バスを待つ列に急ぐのでした。


ここまで書くのに時間がかかってしまいましたが、防衛大学校の開校記念祭の話はこれにて終わりです。
ながーいシリーズをごらんいただき、ありがとうございました!


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に

防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に

Ph_nda13_01

上の写真で見るべきなのは、巨大な旗を支える人の体勢と、大声を出している人の顔の赤さです。(笑)


防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合からの続きです。

第二試合の後、グランドのつわものどもがテープあとを、学生さんが拾い集めて、グランドをきれいにしていました。


Ph_nda13_02


第一試合の後に、こんなことしてたかな?と思った所で、思わぬ人たちが登場しました。

Ph_nda13_03


じゃーん。空手部です。

決勝戦前に、こうして部活動の成果を披露するようです。
グランドで演武と組手を披露しました。


Ph_nda13_04


かっこいいけど、グランドの地面は痛いんじゃないかな・・・。


Ph_nda13_05


そして、この中にも女性がいました!


Ph_nda13_06


気合の入り方は男子学生顔負けです。でももともとの顔立ちはかわいい感じ。
「ボクが投げられたい」なんて人もいそう・・・。(笑)


空手部の演武が終わると、今度は応援団の登場です。


Ph_nda13_07


防衛大にも応援団ってあるんですね。なんだか意外な気がしました。これまで見てきた様子が大学というイメージとかけ離れていたから・・・


Ph_nda13_08


一般的な応援団とあまり変わりないかな。さすがにここには女子学生やチアリーダーはいないようです。(笑)
もしチアリーダーがいたら、チアリーダーの大会でいい成績が収められそうな気もしますね。

応援団で印象的だったのが、旗の扱い方でした。
一番上の写真にもある大きな旗を、とても大事に大事に扱っていました。国旗の扱いもそうですが、その集団の象徴である”旗”というものを大切にしているんでしょうね。

一般的な日本人は、国旗の扱いも軽く考え過ぎというか、粗末にしすぎですよね・・・。

面白かったのが、下の写真の退場シーンです。


Ph_nda13_09


運ぶ時の姿勢が決まっているようで、先頭の人は前向きですが、後ろに続く人たちが横歩きになるんです。

写真に写っていた表情も、ちょっとひょうきんになってしまいました。(笑)


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合

Ph_nda12_01


防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合の続きです。

上の写真は第三大隊が気合を入れているところですが、白マスクに白シャツを着て一斉に腕を上げ下げしている様子が、なんだかどこかの国の宗教のように見えました。(笑)


第二試合は緑色の第三大隊とオレンジ色の第四大隊の試合です。
試合のルールなどは前に書いたとおりということで省略します。(笑)


Ph_nda12_02


このころにはそろそろ日が傾いて来ましたが、その中で第四大隊のオレンジ色のシャツがまぶしい。
私の席に近い方のは第三大隊(緑チーム)の陣地で、第四大隊(オレンジチーム)が攻撃しにきます。


Ph_nda12_03


今回も近い方ばかり見ていたので、オレンジ色で目がチカチカ。(笑)

試合が始まると、そこはすぐさま修羅場と化します。


Ph_nda12_04


画面下に見える人の足元を見ると、


Ph_nda12_05


なぜか足にオレンジ色のシャツが。(笑)
誰かのシャツが破かれちゃったんでしょうね・・・

だって、こんな感じですから!


Ph_nda12_06


やたらめったら服を脱がされてる。(笑)

しかもよく見ると、


Ph_nda12_07


これ、味方の服を脱がしちゃってますよね??(笑)
ぐちゃぐちゃになった中で引っ張り合うから、手に触れたのが敵か味方かかわからないのかな。


下の阿鼻叫喚はさておき、棒はやや傾きつつも、まだまだ安定しています。


Ph_nda12_08


棒上のサルは下界の様子を上から見守っています。

でも終盤に差し掛かると、いよいよオレンジチームの攻撃隊員が棒に迫り、それを排除しようとする緑チームの守備隊との死闘が繰り広げられています。


Ph_nda12_09


よく見ると、サルも棒から半身を下ろして、オレンジ攻撃隊員を脚蹴りしてるんですよね。(苦笑)


Ph_nda12_10


うう、オレンジ隊員の痛そうな顔・・・。(涙)


そして周辺ではやはり場外乱闘が。


Ph_nda12_11


これは、三人、なのかな・・・。(苦笑)

とにかく肉弾戦がすごすぎます。


そんな感じでオレンジの方ばかり見ているうちに、反対側の陣地では、緑チームが棒を倒して、ガッツポーズを決めていました。第三大隊の勝利です。


Ph_nda12_12


地味な色のほうが勝ちましたね~。あの宗教儀式(?)がきいたのかな。


Ph_nda12_13


緑チームは試合終了後には意気揚々と退場。少し時間をおいて、次は決勝戦です。


そして、選手が退場した後の会場には、棒と、何か白いのもがポツポツと。


Ph_nda12_14


これ、選手が手足に巻いたテーピングのテープがちぎれたもののようです。まさに激闘ですね!!

 グランドや つわものどもが テープあと

・・・面白くもなんともない句で、失礼しました!(笑)


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合

Ph_nda11_01


防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!の続きです。

いよいよ棒倒しの試合が始まります。第一試合は第一大隊と第二大隊、色で言うと赤チームと青チームです。(こう書くと急に運動会のような感じに・・・)


Ph_nda11_02


こちらは青チームの選手たち。
色のついたシャツを着ているのは攻撃する人、白いシャツを着ているのは棒を守る人。よく見ると帯がチームカラーになっています。

私は棒倒しをしたことがないのですが、ルールは単純で、それぞれのチームの守備隊が皆で囲って棒を支え、相手チームの攻撃部隊がそれを力づくで倒しにくる、というものです。


Ph_nda11_03


真ん中の棒が先に30度以上傾いたほうが負けとか。


Ph_nda11_04


この守備部隊にも役割分担があり、円陣の外側で敵の攻撃部隊の接近を防ぐ人、棒を支える人、その上に乗って、やってきた攻撃部隊と対峙する人、などなど。そして、棒の上にのっているのは、全体を見渡す司令官、通称サルと呼ばれるそうです。


そして、試合開始!

青チームの攻撃部隊がやってきます!


Ph_nda11_05a


攻撃側にも、どの方向から攻め入るか、どのように棒に接近するかなど、いろいろな作戦があるようです。


Ph_nda11_05b


サルはそれを高いところから見て、守備部隊に指示を飛ばします。


Ph_nda11_05c


でも、見ているとそれどころじゃなくて、凄まじい肉弾戦で、阿鼻叫喚という感じにしか見えません。(笑)


Ph_nda11_05d


中心部はもちろんなのですが、周辺部でも場外乱闘のように戦っています。(笑)


Ph_nda11_06


これ、何がどうなっているのかなあ・・・


Ph_nda11_05e


棒が少し傾いて来ましたが、まだ安定しています。

安定していない?のは周辺部の乱闘です。(笑)


Ph_nda11_07


これ、何人の人が絡んでいるんだろう・・・

中心部は凄まじいおしくらまんじゅう状態です。真ん中の人は、失神寸前のような朦朧とした表情をしていますが・・・大丈夫?


Ph_nda11_09


実際のところ、この競技はけが人が続出するそうで、グランドの外には救急車が待機しています。
運動会のゲームという位置づけではなくて、攻撃訓練、防御訓練の一貫なんだそうですよ。

出場する選手のほか、試合に参加できない女性隊員も諜報部員として加わり、敵チームの練習を探るスパイ活動をするんだそうです。

学祭のイベントではなく、訓練の成果の披露、ってこと、なん、です、か、ね・・・(笑)


手前で繰り広げられる赤チームの陣地を見ている間に、私達から遠い青チームの陣地では、赤チームの攻撃によって棒が倒されつつありました。


Ph_nda11_10


勝負あった、という感じですね。

こちらも凄まじかったのでしょう、服がえらいことになっている人もいます。


Ph_nda11_11


写真の彼だけでなく、こういう人があちこちにいます!(笑)


青の陣地の状況を見た赤チーム守備部隊のサルが、勝利を確信したのか、高々と腕を上げました。


Ph_nda11_12


そして下の方では、しめられて死にそうな表情の守備隊員が・・・(笑)


Ph_nda11_08


審判の顔を見て負けを悟ったのか、青チーム攻撃隊員の表情もまた、なんとも。

こうして棒倒しの一戦目が終了。

赤チーム、第一大隊は意気揚々とダッシュで退場です。背後の青チームが寂しそうな感じ・・・。


Ph_nda11_13


赤チームは、どうだー、勝ったぞー、とでもいうようないい表情です。(笑)


Ph_nda11_14


そして、応援団と勝利の喜びを分かち合います。


Ph_nda11_15


良いシーンだったので、ちょっと画像に効果を加えてみました。(笑)
でも勝ったってことは、この後さらに、これ以上の死闘を繰り広げるわけですよね・・・。防衛大の棒倒し、確かに侮れません。


次は第三大隊と第四大隊の試合です。

【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!

Ph_nda10_01


久しぶりの更新になってしまいましたが、2011年の防衛大学校開校記念祭の話、続編です!

儀仗隊のファンシードリルが終わると、ここで昼休み?になります。

会場に集ったお客さんも、それぞれ昼食タイムとなるわけですが、ここで失敗が。

構内には学生さんたちの模擬店がいろいろ出ているのですが、お客さんが一斉に繰りだすので、人気があるお店は行列必至、品切れ続出になって、お昼にありつけないのです。(涙)

結局私たちはあちこちさまよった挙句に学食に行ったのですが、学食も大変な行列です!しかもこの日は特別メニューのようで、正直なところ味は、んーー、という感じでした。
残念なお昼を避けるためには、お弁当を持参するか、早めに食べ物を買っておくかする必要がありそうです。


でも、構内を散歩するのはいい気分転換でした・・・ここに来てからずっと、シートに座りっぱなしでしたから!


Ph_nda10_09


キャンパスからは、遠く眼下に海が見渡せます。清々しい光景です。

でも冷静に考えると、防衛大の学生さんたちは、こんな山の上に隔離されている状態なんですね。(笑)


そして、ぼちぼちとグランドに戻ると、次の演目、棒倒しに備えて準備が進められていました。


Ph_nda10_10


放送委員の女子学生さんがマイクのテスト中です。後ろに結んだ髪が猫のしっぽみたいでかわいい。
このかわいらしい女の子も、普段は気合を入れて男勝りに訓練したりしてるのかな・・・。


自分のシートに戻り、いつなにが始まるのかよくわからないまま、ぼやっと座っていたら、どこからか、うおおーーっというような叫び声とも怒号ともつかない声が聞こえてきました。

グランドの反対側を見ると、赤い旗が、観客の後ろを走っています。


Ph_nda10_02


赤い旗だけが観客の向こうに見え、旗を持つ人の姿は見えません。まるで旗が走っているようで、最初は何がなんだかわかりませんでしたが、彼らは棒倒しの応援団だったのです。

赤い旗は第一大隊の応援団です。ここだけ見ても、すごい気合の入れようです。

試合が始まる前には、先ほど放送委員のお嬢さんが準備していたステージで、去年の優勝旗が学長に返還されました。


Ph_nda10_03


棒倒しは、防衛大学校の学生さんたちにとっては単なる学祭のイベントではなく、非常に重い意味を持つものなのだそうです。この優勝旗をかけて、今年も各大隊が死闘を繰り広げるのです・・・

見た感想を先にいうと、本当に文字通り死闘でした。(笑)


優勝旗などの返還が終わると、続いて、試合に出場する学生さんたちがグランドにドドっと走りこんできます。


Ph_nda10_04


グランド前のテーブルには、審判の先生たちがずらっと並んでいます。


Ph_nda10_05


そして、先ほど奇声(笑)をあげていた応援団も、グランドになだれ込んできます。


Ph_nda10_06


赤い旗の第一大隊がよく目立つので、彼らばかりが写真に残っていますが、他の大隊もそれぞれ応援団がいて、大きな隊旗を掲げています。

それぞれの隊旗には、各隊のシンボルが描かれていて、青い旗の第二大隊はライオンです。


Ph_nda10_07


なんだか野球チームみたいなイメージ・・・。

そして、写真を見て気がついたのですが、校舎の窓から先生らしい人たちが乗り出して会場を見ています。


Ph_nda10_08


ピントがあっていませんが、なんとも楽しそうな笑顔です。(笑)

この笑顔の意味は、試合を見るとわかります。とにかく凄まじいんですよね・・・。

試合は次に続きます!


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)

防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)の続きです。このシリーズ、長いなあ・・・


Ph_nda8_10


グランドで演技する儀仗隊の皆さんと、それに真剣に見入る観客席の皆さん。
こうしてみると不思議な光景です。それに、ちょっと遠いかな・・・。観閲行進なども行われる場所なので、しょうがないですね。でも、もう少し近くで見てみたいな!


しばらく整列と行進を繰り返していた儀仗隊の皆さんですが、今度はずらっと並んで長い銃を手に取り、素早くクルクルクルッ、と回します。
それも、皆一斉にではなく、ほんの少しずつ時間差をつけるので、動きが波のように横に伝わるように見えるんです。


Ph_nda8_11


銃の角度が少しずつ違うのが分かりますか?
写真では、かっこよさが伝わらないなあ。こういうのは動画で見ればわかりやすいんでしょうね!

そうかと思えば、またチッタカターと行進をしながら徐々に、でも素早く隊列を変形させて、複雑な動きをしてみたり。イメージは、陸上のシンクロナイズドスイミングです。

次の写真は、十字型に隊列を組んで回転する演目(?)です。
写真で撮るとずれているように見えますが、動いている様子は本当にきれいにそろって見えます。


Ph_nda8_12


ポーズとしては、子どもが手を広げてブーンと飛行機のまねをしているようでもあるんですが、


Ph_nda8_13


やっている学生さんたちは真剣です!そして、実物は本当にかっこいいです!ちゃかしてごめんなさい!


今度は、銃を持ったままサッと立て膝をついたかと思うと、


Ph_nda8_14


またサッと立ち上がり、銃をひょいっと上に回します。


Ph_nda8_15


そして、シャキーンと元に戻ります。
この一連の動きもまた素早いんです。この銃、4キロ以上あるそうですが、軽々と回しているように見えます。


回すだけでなく、上に投げちゃったりもします。

皆で演技している中の、同じ人の動きを横に並べてみました。


Ph_nda8_16


膝をついたところから、シュッと、まるで早打ちのガンマンみたいに銃を持ち、それをひょっと上に投げます。
今度はそれを受け取って、再び立て膝の姿勢に。銃がキラーンと光ってますね。(笑)

4キロですから、大きなペットボトルを2本分。軽々振っているわけはないでしょうけど、そう見せるのがポイントなんでしょうね。


次の写真は女子学生さんです。


Ph_nda8_17


男子学生に比べると、さすがに、銃がやや重そうに見えます。(当たり前です、実際重いでしょう)
でもすごいのは、この女子学生さん、最初と最後の立て膝で、足の位置が全く同じなんです。(画像を並べる時に重ねて気付きました)

男性に比べ体力的に不利な女性には、並々ならぬ努力が必要でしょう。きっとがんばっているんだろうなあ、なんて勝手に感情移入してしまいました。(でももしかすると、そうやって比べられること自体が嫌かも??)


まるで同じ人間とは思えないような動きをビシッと決める儀仗隊の皆さんですが、写真を見直すと、ときどき人間らしい(?)表情を見せていることがあります。


Ph_nda8_19


くるっと回した銃を、ちょっと踏ん張っておさえた感じ、かなあ。
こういうところを見られるのは、本人としては不本意なことかもしれませんが、見ている方は少しホッとするというか、防大生がんばれ、って応援したくなる一瞬です。


おまけですが、防衛大学校儀仗隊のホームページがありました。

演じている様子はとても大人っぽいのですが、ホームページは、学生さんのサークルっぽいです。(笑)


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)

いつまでたっても終わらない防衛大学校の開校記念祭ですが、まだシツコク続けます。。。
空挺降下!(後編)からの続きです。


Ph_nda8_01


上の写真は、望遠レンズで撮ったものをトリミングし、さらに比較(暗)で少し加工したものです。
儀仗隊の衣装(?)は白と紺でさわやかなのですが、紺に露出を合わせると白いズボンがとぶし、白いズボンに合わせると他が暗く沈んでしまいます。こういうときはどっちに合わせるものなんでしょうね?


話は少し前に戻って観閲行進のとき、会場の入り口付近に並んでいる、変わった衣装の人達の姿が目に入りました。


Ph_nda8_02


遠くで待機している彼らは、いったいどういう人たちなのかな、と気になっていました。

空挺団の展示降下が終わると、いよいよ彼らが登場です。


Ph_nda8_03


彼らが防衛大学校の”儀仗隊”です。(初めて聞きましたが、偉い人や来賓につく隊員を儀仗兵をと呼ぶみたいです)

紺色の上着に白いズボン、白いベルトをたすき掛けにし、肩には長い銃。一糸乱れぬ動きでチッタカターとやってきます!

かっ、かわいい・・・。

学生入場を見て”兵隊さん”と思いましたが、こちらはなんだか”おもちゃの兵隊さん”みたいです。(ごめんなさい!)

これから何をするのかはわかりませんが、チッタカターとグランドの真ん中に行進してきます。(チッタカターは私の頭の中でこだましていただけで、本当にチッタカターだったわけではありません。。。)


Ph_nda8_04


そして、真ん中で止まったと思ったら、今度は腕をあげて間隔を見ながら、素早く列を整えています。


Ph_nda8_05


こういう整列、何っていうんでしたっけ?ならえ右、とか?それは腕を伸ばさないんでしたっけ・・・?こういう動き、今回の開校記念祭で、ものすごく久しぶりに見たので新鮮でした。


Ph_nda8_06


これは、休めの姿勢、とはちょっと違うかな。

何か号令(ホイッスル?)がかかっているようですが、私の位置では聞こえません。

そして、再び前進です。


Ph_nda8_07


きちんと行進して、きちんと整列しているだけなのですが、見ていると、妙に気持ちいいんです。。。


Ph_nda8_08


そして、りりしい。
りりしいって言葉、普通はあまり使うことがありませんが、その言葉がぴったりきます。


Ph_nda8_09


観閲行進もキビキビしてかっこよかったですが、こういう衣装を着て行進している姿は、またひとあじ違った感じに見えて楽しめます。(楽しむものなのかな?)

まだ行進している部分だけでこれからが見どころなのですが、もう写真をたくさんのせてしまったので、前後編にわけますね!

防衛大学校の開校記念祭:9に続きます。


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦


防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)

Ph_nda7_01


防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)からの続きです。

パラシュートで降下してきた隊員さんは3名でしたが、最初の人が着地したのとほとんど変わらない地点に、次々と降りてきます。


Ph_nda7_02


上空でフワンフワンと漂っているように見えた時は、小さなグランドにちゃんと降りてこられるのかなと心配になったのですが、それどころではありません。

よくよく考えると、これはパラグライダーのようなレジャーではなく、有事の際に目的地に速やかに到達するための訓練なのですから、おおざっぱに”あのあたりに降りればいい”なんてわけにはいかないんですよね。

そして、レジャーと違う点がもう一つ。降りればいいってわけではなく、降りてからが忙しいんです。
大きなパラシュートを素早くまとめて、速やかに目的地に移動しなくちゃいけないので・・・


Ph_nda7_03


これが本番だったら、もたもたしていれば敵に襲われる可能性だってあるわけですよね・・・。

隊員さんたちは、降りてすぐにパラシュートをたたみにかかります。
そして、それを抱えてダッシュ!


Ph_nda7_04


ダッシュといっても、重いのか持ちにくいのか、抱えて速足という感じです。
そしてどこにいくのかというと、各種偉い人たちが勢ぞろいしているステージの前です。


Ph_nda7_05


ごめんなさい。この姿を見て、なんだかかわいく思えて、ちょっと笑っちゃいました。
だって、王様の前に傅く家臣、もしくは獲物をとらえた猟犬みたい。。。

でもこれは、3人全員がそろうまでの待機の姿勢のようです。


そしてこの後、ちょっとしたトラブルが。

2人目までは順調にステージの前にやってきたのですが、3人目の人が。。。


Ph_nda7_06


走り出したところでロープ類がはみ出し、移動できなくなってしまったようです。


Ph_nda7_07


なんとかまとめてそのまま運ぼうにも、足に絡まったりして。。。

あーっ、きっと焦っているだろうなあ、なんて、こちらが気をもんでしまいました。

でも後で写真をよく見たら、隊員さんの表情は至って冷静なのです。それに気が付いたら、改めて感心してしまいました。
このときしなければならないのは、事態を収拾させて速やかに移動すること、ただ一つ。焦ったところでどうにもなりません。やはり訓練された人たちは違うんですね。私だったら泣きたくなっちゃうだろうなあ・・・


こうして、先の二人よりもだいぶ遅れてステージの前に到着。


Ph_nda7_08


どうやら最後の隊員さんが、3人の中で一番立場が上のようです。


Ph_nda7_09


3人そろって、偉い人たちに敬礼!

こうして降下展示を終え、隊員さんたちは足早に退場していきました。


Ph_nda7_10


足にロープが絡まった時も冷静に見えた3人目の隊員さん、退場する時はなんだかしょんぼりした表情に見えました。どんまいどんまい!

でも改めて思いましたが、こういう撤収が速やかに出来なければ、実戦だったら命取りですよね。
そのために自衛隊は日々厳しい訓練をしているんでしょうね。

防衛大の学生さんたちは、どんな思いで見たのかな。


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)

防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!の続きです。

大分時間がたってしまいました、ごめんなさい。これからさかのぼって更新していきます!


Ph_nda6_01


観閲行進で学生さんたちがビシッとキメて行進して行った後、今度は”くうていだんによるこうかてんじ”です。

くうていだんによるこうかてんじ、なんて聞きなれない言葉で??になってしまいましたが、パラシュート部隊がデモンストレーションでグランドに降りてくるんです!(学生さんではなく、陸上自衛隊の隊員によるデモのようです)

パラシュートで人が降りてくるところを実際に見るなんて、この時が初めてです!
どういう風に降りてくるのかなと思ったら、頭の上、はるか上空に、ヘリコプターの小さな小さな影が見えました。
そこから、ポコ、ポコと何かが飛び出して?きます。

それが、降下してくる隊員さんたちのようでした。白いパラシュートが開きました。


Ph_nda6_02


上空数千メートルから降下するそうですが、意外とはっきり見えるんですね。(もちろん望遠レンズで撮ったのですが、目で見てもわかりましたよ)

でも、この状況で困ったのは。

これを、どう撮ったらいいんだろう、ということでした。(笑)

せっかくめったに見られないシーンが見られるんだから、かっこいい写真が撮りたい。でも、降下してくる様子をひたすら撮るしかできなかったんです。


Ph_nda6_03


降下してくる様子を一人に絞って撮ろうとレンズを向けましたが。


Ph_nda6_04


えっ!?そんなに横向きになって、大丈夫なの??


Ph_nda6_05


えっ、えっ、逆さまになっちゃってない!?


Ph_nda6_06


あっ、戻った。(笑)


Ph_nda6_07


下から見上げると逆さまに見えましたが、実際にはそういうわけじゃなかったんでしょうね。風向きもあるんでしょうし。

でも見ていると、本当に大丈夫なのか、どきどきします。


Ph_nda6_08


下で勝手にドキドキしている間に、白いパラシュートはぐんぐん下に降りて来ます。


Ph_nda6_09


自分では記憶にないのですが、次の写真から隊員さんの向きが変わっているので、被写体となる隊員さんを替えたのかもしれません。先に地上に降りて来そうだったのが、こちらだったのかな??


Ph_nda6_10


どんどん近くなってきて、隊員さんの様子が分かってきます。


Ph_nda6_11


着地する地点を確認しているのか、下を見ているようです。


Ph_nda6_12


手元のレバーを引いているようですが、パラグライダーのように、あれで方向を調整するんでしょうか。


Ph_nda6_13


もう地上はすぐそこです。


Ph_nda6_14


ここで方向をぐぐっと変えて・・・


Ph_nda6_15

Ph_nda6_16

Ph_nda6_17

Ph_nda6_18

Ph_nda6_19


Ph_nda6_20


着地!
見事、グランドの真ん中に舞い降りました。すごい!!
でも、その見事なシーンがブレてしまっているのが情けない。。。


もうひとつ驚いたのは、迷彩服の保護色ぶり(?)です。
着地直前の写真のサムネイルを見たとき、隊員さんの姿が木立にまぎれて、何を撮ったのか自分でもわかりませんでした。


今回だらだらと写真を載せたので、このあたりで分割します。続きは後編で。


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!

防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・の続きです。


Ph_nda5_1


この写真の学生さんは、客席と競技場のトラック(行進したりするエリア)の間に、ずっとこうやって微動だにせず立っていました。大変だなあ・・・


ブルーインパルスが空の彼方に飛び去った後、再び学生さんの入場が始まります。
どうもこれが観閲行進の本番らしいのですが、さっき入場したのに退場して、また入場って・・・?私の頭の中ははてなマークでいっぱいです。

まず楽隊が、ズンタカタッタと入場します。
防衛大学の開校記念祭:1・序でもご紹介した指揮者の女子学生さんが先頭です。


Ph_nda5_2


写真左側に写っているのは、いつも私とかぶる記録係の人です。。。うーーー。でもあちらは私と違って仕事ですからね。

ズンタカタッタと行進してきた楽隊の皆さんは、各種偉い人たちが並んだステージの前に来ると、

ビシッ!と。


Ph_nda5_3


おおおっ、敬礼して、決めポーズだ!

どうもこれが観閲行進というものらしく、この後も皆さん次々と、ステージ前でビシビシ敬礼をしながら行進していきます。

剣を下げた人は、右手で剣を抜き、左手は鞘を押さえています。
銃を下げた人は右手で敬礼、左手は振っています。


Ph_nda5_4


長い銃を持った人は、右手に銃を抱え、こちらも左手は振っています。


Ph_nda5_8


この左手の上げ方がすごい。顔の高さまで上げていますが、皆さん高さまでそろっています。
右手と同じ高さまで来るので、写真に撮ると、手をつないで一緒に上げてるみたい。。。

そして、旗を持つ人のポーズもすごい。旗って重いんですよね。大変なんだろうなあ・・・


Ph_nda5_13


この決めポーズは、終わりの場所に人が立っていて、そこで今度は前を向いての行進に変わります。私たちの位置は決めポーズ終了地点より先だったので、目の前を通り過ぎる人たちはまっすぐ前を向いています。

剣を抜いた女性は、剣を胸に掲げてビシビシと歩いていきます。
漢字のという文字がどうしてできたのかがわかります。。。


Ph_nda5_6


こちらは人、人、人、人・・・


Ph_nda5_11


マーチったらチッタカタ、行進だ~。

こうして行進していった後、彼らがどうするかというと。

そのまま退場します。


Ph_nda5_12


えっ!
決めポーズの後、そのまま退場するんだ?

そっか、この観閲行進は、こうやってビシッとした姿を観閲官(学校長)に見せることが目的なのね・・・。

それに、観閲式を見に訪れたたくさんの父兄の方々にも。

客席には、年配の方がとても多いんです。きっと学生さんのご両親や御親戚なんでしょうね。
私たちの隣のシートは、朝、防衛大学校の制服を着た女子学生さんがあわただしく敷いていきました。その後、だいぶ遅くそのシートにやってきたのは、年配の女性お二人でした。あの学生さんのおばあさんとご親戚?
そういうご家族、ご親戚に、自分たちががんばっている姿を見てもらうことが、この観閲行進の目的の一つなんですよね、きっと。


Ph_nda5_5


最初の入場が始まったころには見物客がまばらだった、私たちと反対側の土手も、このころにはすでに人でいっぱいになっていました。

防衛大学校は、入学して最初の一年は外泊がほとんど許されないそうなんですよ!
唯一、それも一日だけ許されるのが、この開校記念祭の期間中。ご両親が一緒なら一泊だけ、外泊の許可が下りるんだそうです。ご両親以外、兄弟や親せきではだめだそうです。キビシイ・・・

ということは、親御さんにとってこの日は、がんばっているわが子の姿が見られる貴重な機会なんですよね。

そう考えると、私のような単なる見物客が場所取りがどうとかいっていちゃいけませんね。。。


それで(?)ちょっと気になったのが、長銃をもった学生さんたちの行進の場面。
こっちを向いている人と向いていない人が、バラバラに見えるんです。


Ph_nda5_9


なんだか、授業参観日に自分のお母さんを探している子供みたいに見える。。。
どうしてこっちを見ちゃってるんだろう??

と思ったのですが。

よくよく見ると、列の中で一番観閲官がわにいる学生さん(黄色の丸)は、どの列でも前を向き、そのほかの学生さんは観閲官側を向いているんです。


Ph_nda5_7


それぞれ、この顔の向きが正しいんですね。。。
どうしてなんだろう。みんなが観閲官のほうを向いたら前が見えなくなるからかなあ。

色々なルールがあって面白いです。


この3人は、背の順にきれいに見えるように列を作っていました。


Ph_nda5_14


大、中、小。(笑)


下の人は、楽隊で指揮者の次に歩いてくる人です。バトンをまわしながら行進。かっこいい。


Ph_nda5_16


皆さん本当にキビキビとしてかっこいいのですが、一人一人の顔をみると、まだまだあどけない、学生さんの顔です。

ただし眼つきの鋭さが、その辺であそんでいる同世代の子たちとは違いますが・・・


Ph_nda5_15


でも、本当は同世代の子たちと同じように遊びたい、という気持ちもあったりするのかな。

それとも、そんなことよりも、もっともっと大きな志を持って、ここで学んでいるのでしょうか。


Ph_nda5_10


どんな青春を送っているのかな、なんて、きびきびと去っていく彼らの後ろ姿を見ながら考えました。


防衛大学校の開校記念祭、まだまだ続きます。どうしよう、いつ終わるんだろう・・・


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »