« テンプレートを変えました | トップページ | 防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場 »

防衛大学校の開校記念祭:1・序

今年は、いえ今年も、楽しみにしていた入間の航空祭に行けませんでした。。。

もう一度ブルーインパルスの写真が撮りたいなあ、と思っていたところで、防衛大学校の開校記念祭にブルーインパルスが来ることを知りました。

防衛大って、横須賀にあるんだ・・・。
うちからは遠いなあ。でもこれを逃したら来年まで見れない。
そんなわけで、思いもよらず防衛大の開校記念祭に行くことになりました。

Ph_nda1_0


でもでも!行ってみたら、ブルーインパルスの演技だけでなく、他も、とってもおもしろかったんですよ!
これから何度かに分けて、写真をご紹介したいと思います。

今回は、序章(?)ということでさわりの部分・・・というか、防衛大に行って一番びっくりしたこと。
開校記念祭では、観閲式(この場合、学生さんたちが行進するパレードのようなもの)があるのですが、13日のメインはこの観閲式です。
ブルーインパルスの演技の前なので、私もそこから見たのですが・・・


Ph_nda1_1


行進している学生さんの中に、女性が意外と多かったんです。

上の写真の方は楽隊の指揮者さんだと思いますが、どうですか、このりりしさと、女性らしいプロポーション!


Ph_nda1_2


防衛大学校といえば、ようするに士官学校と同じですから、自衛隊の幹部を育てるための学校です。(よね?)
ポツポツとではありますが、女性の姿が目に入るのに驚きました。(最初の写真の真ん中に並ぶ3人のうち、右側も女性でした)


でも皆さんかっこよかったです!

もちろん、男子学生の皆さんもかっこよかったですよ。


Ph_nda1_3


これが、18歳~22歳の学生さんですよ・・・

一糸乱れぬ動きを見ていると、彼らがどれほどストイックな生活を送っているのか、説明されなくても想像できます。

自分が学生の時のことを考えると、恥ずかしいような申し訳ないような。。。


Ph_nda1_4


とにかく、皆さん素晴しかったです。

でも、そういう中に小柄な女性が入っていると、やはりそこに目が釘付けに・・・。(館山のヘリコプターフェスティバルでもそんなことを書いていましたね
がんばれ、かっこいいぞ!などと、心の中で応援してしまいます。(笑)


Ph_nda1_5


この観閲式の写真は、次回から更新していきますね。

なお、女性の制服は男子学生と同じようなスラックスの他に、ひざ丈のスカートもあるようです。


Ph_nda1_6


これは放送を担当していた女子学生さん。一般公開が前提の観閲式ではなく準備中の様子なので、一応顔にぼかしを入れましたが、あどけない表情の女の子でした。

詰襟の上着にひざ丈のスカートがかわいかったです。


開校記念祭の話、続きます。


【関連エントリー】

防衛大学校の開校記念祭:1・序
防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場
防衛大学校の開校記念祭:3・訓示とか巡閲とか・・・
防衛大学校の開校記念祭:4・ブルーインパルス満喫!のはずが・・・
防衛大学校の開校記念祭:5・観閲行進!
防衛大学校の開校記念祭:6・空挺降下!(前編)
防衛大学校の開校記念祭:7・空挺降下!(後編)
防衛大学校の開校記念祭:8・儀仗隊のファンシードリル(前編)
防衛大学校の開校記念祭:9・儀仗隊のファンシードリル(後編)
防衛大学校の開校記念祭:10・次はいよいよ「棒倒し」!
防衛大学校の開校記念祭:11・棒倒し第一試合
防衛大学校の開校記念祭:12・棒倒し第二試合
防衛大学校の開校記念祭:13・棒倒し決勝戦の前に
防衛大学校の開校記念祭:14・棒倒し決勝戦

« テンプレートを変えました | トップページ | 防衛大学校の開校記念祭:2・学生入場 »

撮った写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自衛隊のイベント等」カテゴリの記事