« 入間航空祭に行ってみた・1 | トップページ | 入間航空祭に行ってみた・3:祭りの後のお楽しみ »

入間航空祭に行ってみた・2:ブルーインパルスでキスデジの限界を知った・・・

Iruma_2_1


入間航空祭に行ってみた・1の続きです。

T-4による展示飛行の後も、展示飛行が続きます。
救難ヘリの実演など、皆さん興味津々で見ていました。でもこの実演、遠いとあまりよく見えませんので、良く見たい方は実演される場所に近い位置に陣取った方がよいかと思います。
ローター、止まって見えますね。このときは気にしていなかったので。。。)


ずらっと並ぶお客さんの頭の中に、ところどころポコポコと高いところがあるのですが、お父さんがお子さんを肩車しているんですね。
ほほえましい光景ですが、後ろの人にとってはちと邪魔かも。。。
でも自衛隊としては、もう入隊しない大人よりも、これからするかもしれない子どもに見て、自衛隊に夢を持ってほしいでしょうね・・・。(笑)


その後、私が一番好きな飛行機の登場です。


Iruma_2_2


まあるくて、なんだかフクロウみたい。。。

これはC-1という輸送機だそうです。


Iruma_2_3


人や荷物がたくさん入るようにぽってりしているんでしょうね。
軍用機にいうのも変ですが、かわいいなあと思ってしまいました。


このぽってり飛行機の後に登場するのが、航空祭の花形、ブルーインパルスです!


Iruma_2_4


遠くの方からフォーメーションを組んでビューーーッとやってきます。

このフォーメーションが、見てビックリの接近度なんです。
その部分だけ見てみると、


Iruma_2_4_2


花いちもんめ!?

もちろん、望遠レンズの圧縮効果もあるのですけど、それにしても近すぎる・・・

T-4でも十分すごいなあと思ったのに、ブルーインパルスを見てしまうと、熟練度が違いますね・・・彼らはこれが仕事なので、当然なのかもしれませんが、それにしてもすごい。


Iruma_2_5


スモークは、滑走路(お客さんがいるあたり)付近では出さずに、遠くにいる時に出すようです。このタイミングも全機ピッタリ。

スモークが描く模様も見どころの一つで、本当にきれいにそろっています。なんだか人間業じゃないみたい。。。


Iruma_2_6


ここで一つ、自分の持っているキスデジ+キットレンズの限界を感じたのですが・・・
ブルーインパルスの定番の演技に、スモークで大きな星型(☆)や、ハートに弓矢が刺さった絵を描く技があります。その描かれた絵が、18mmでも全然入らないんですよ!
もっと広角じゃないとだめなんですね。。。


Iruma_2_7


これは、一機がまっすぐ飛行し、もう一機がその周りをトルネードのように回転しながら飛ぶという技。
すごすぎてなんだかよくわかりませんね。(笑)

そしてもう一つ、キスデジの限界だと思ったのが、シャッターの連写です。

この時までキスデジで不満を感じたことがなく、もっと高いカメラは一体どこが違うんだろう、と思っていたのですが、ブルーインパルスを追いかけて連写していると、シャッターの連写速度が遅く、データを保存するのにも時間がかかるので、途中で止まってしまうんです!!!

あーー、エントリーモデルというのは、こういうところがちがうのか、と初めて実感しました。

ふとあたりを見回すと、まわりは大きな望遠レンズをかついだ男の人ばかりです。急に自分のキスデジが場違いに思えて、恥ずかしくなってしまいました。
インナーフォーカスじゃないので、レンズがニョロッと伸びるんですよね・・・こういうのって、いかにもお手軽レンズって感じかも。。。

とはいっても、こういう飛行機の写真を専門に撮っているわけではありませんからね。たまの撮影になら十分でしょう。それに、逆にいえば、お手軽レンズでもこれくらいは撮れるということで。


Iruma_2_8


ブルーインパルスの機体は、青空に映えて本当にきれいです。
こうしてみると、サッカーのサムライジャパンのユニフォームと、雰囲気が似ているような・・・


こうしてブルーインパルスの展示飛行が終わり、しばらくして飛行機が戻ってきました。


Iruma_2_9


ブルーインパルスは、飛行機が好きな人たちにとってはヒーローですよね。

パイロットさんたちを拡大してみると、


Iruma_2_10


ちゃんと手を振ってます!
私は特に飛行機好きでもありませんが、圧倒的な演技を見た後こうして実演した人たちが下りてくる様子を見ると、単純にワクワクしますね。(笑)

この、展示飛行が終わった後の様子も面白かったです。

入間航空祭の話はさらに続きます。


【関連エントリー】


« 入間航空祭に行ってみた・1 | トップページ | 入間航空祭に行ってみた・3:祭りの後のお楽しみ »

撮った写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自衛隊のイベント等」カテゴリの記事